アイドルがメルカリでプレゼントを売ったっていいじゃない

スポンサーリンク

新年早々、ヤフー・ニュースでこんな記事がありました。

「アイドルがファンのプレゼントをメルカリ出品」と指摘 親族が出品していたと本人と事務所が謝罪 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

MAPLEZの香山紗英さんは親族が出品をしていたとして謝罪、別のニュースで取り上げられたICE CREA SUICIDEの小熊きな子さんは自ら出品していたことを認めて謝罪という流れになったようです。

ファンからのプレゼントを「メルカリ」で転売 アイドルが事実認め謝罪 – ライブドアニュース

で、色々思ったんですが「別にファンに貰ったものを売ったっていいんじゃないの」と

スポンサーリンク

使わないものを貰っても邪魔なだけだよね

毎年クリスマスの時期になると明らかに男からプレゼントされたものだろ〜っていう物が沢山出品されてますが、アイドルって年がら年中ファンからプレゼントを貰うわけじゃないですか。

そんなものを律儀に一々保管してたら置いとく場所がなくなるのは火を見るよりも明らかなわけでして。キャラクターもののぬいぐるみなどのグッズ類って数が少ないうちはいいですけど溜まってくるとひたすらスペースを取るだけのもの。まあ筆者だったら邪魔だなと思います。

前述の一般人のプレゼントは出品されてても別に笑いの種になる程度なのに、いくらアイドルだからといって売却するのにどうこう批判するのってどうなのかなと思います。

どうせいつか捨てられるぐらいならせっせとお金に変えてもらったほうがアイドル本人の足しにもなるじゃないですか。売って発送する手間はありますけど。

まあ外野から見てれば「別にいいんじゃないの」ぐらいの感想しか抱かないわけですが、やっぱりプレゼント贈った側では「ムキーっ」となってる人もいるようでして。

要らない物を贈った反省の方が先なんじゃないのと思います。捨てるのもだめ、売るのもだめ、保管しておけってただの贈る側の我儘じゃないですか。

結局MAPLEZの方はプレゼント禁止の方向に持っていっちゃったみたいですし。

運営側も「必要のないものは売却することがあります」ぐらい開き直ってしまってもいいと思いますし、日本のオタクはアイドルに夢を見すぎなんじゃないでしょうか。

おっさんが若い女の子にいくら貢いだところでワンチャンあるわけがないですし、そこまで自分が贈ったものを使ってもらいたいならアイドルじゃなくてキャバ嬢にでもあげればいいんじゃないでしょうか。アイドルよりも全然リターンは大きいと思います。

やっぱり贈るなら花

食べ物とかは禁止なところが多いみたいですし金券がもっての外なのは言うまでもないのでやはりどうしても何か贈りたいなら花に限るのではないでしょうか。

花ならそこまで高価ではないですし、数日経てば勝手に枯れるから別に捨てるのは止むを得ないですから問題なく廃棄できますし。

そういう筆者は汚くて自分でも解読するのにちょっと時間がかかるような字で書いた手紙しか贈ったことないですけど。

花に手紙を添えて贈るぐらいでいいと思いますよ。花をくれたことは相手に印象に残るでしょうし、さすがに場所をそこまでとらない手紙は物として残してもらえるでしょうから。

まあ間違っても赤いバラとかは気持ち悪いので送らないでおきたいところですけどね。

 

ネタ:パチンコみたいな三店方式もあってもいい

まあこれはネタですけれども… つまらないネタは読みたくないという方はそっとタブを閉じてくださいm(_ _)m

 

パチンコのような誰がどうみても賭博なものが駅前に平然と存在できるのもパチンコ業界特有の三店方式があると言われています。

三店方式とは

・客がパチンコホールに来ると、遊技場営業者であるパチンコホールは客の現金と遊技球(いわゆる「出玉」)を交換する。

・客はパチンコで増やした出玉をパチンコホールに持参し、パチンコホールは出玉を特殊景品と交換する。

・客が特殊景品を景品交換所に持参すると、古物商である景品交換所は特殊景品を現金で買い取る。

・景品問屋が景品交換所から特殊景品を買い取り、パチンコホールに卸す。

引用元:三店方式 – Wikipedia

これをアレンジしてアイドルが運営側に金を落とさずに金にできるような仕組みがあってもいいんじゃないんでしょうか。

まあ禁止されている金券のプレゼントと何が違うんだよというお話ですが。

・オタクがイベント会場に来場し現金とプレゼント券(いわゆる「きんのたま」)を交換する

・オタクはアイドルにきんのたまを持参すると、アイドルと少し話せる。

・アイドルは後日フレンドリィショップに持参、フレンドリィショップはきんのたまを現金で買い取る

という流れ。要らない物を送って一々売却するよりもよっぽど両者のためになる仕組みだと思います。(ネタです)

最後に

まあ色々つまらないネタも書いてしまいましたが…

やっぱり日本のアイドルに求められている清廉性って異常なものがあります。

別にアイドルだって人間なんですから恋愛してもいいでしょうし、貰ったものを売ったっていい。

アイドルの恋愛が発覚するためにわーわー騒いでる人もいますが、アイドルにだって青春の時期は一生の内の僅かな期間だというのは普通の人と同じこと。

その貴重な時間を普通の人と同じように楽しんで何が悪いんでしょうか。

メルカリ転売問題もそうですけどワーワー騒いでいる人たちは貰ったものを売ったり捨てたりしたことはないんでしょうか。

青春をたった独りで過ごしてきたんでしょうか。

こんなことで一生懸命やってきた人の夢が一々壊されていくのは本当に残念でしかありません。

要らないものはどんどん売ってもいいし、ステージを降りれば恋愛だってしたっていい。日本のアイドル市場が少しは健全化すればなぁと思う限りです。

まあ、筆者の推しが恋愛してたりプレゼントを転売していることが発覚したらこれみよがしに体調崩したことにして1週間ぐらいは仕事を休んで遊びに行きますけどね!

スポンサーリンク

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です