iPhone 7の購入を見送った4つの理由

スポンサーリンク

f:id:ak1aims:20160919104847p:plain

スポンサーリンク

イヤホン端子が廃止に

iPhone 7/7 Plusでは下部のスピーカーがlightningケーブル端子の左右に配置されるデュアルスピーカーとなり3.5mmイヤホンジャックが廃止されました。

結果付属するイヤホン(EarPods)も端子はLightningに。

f:id:ak1aims:20160919105703p:plain

このイヤホン、付属品としてはそれなりの音質で再生してくれるのですが、とにかく音漏れが酷いんです。

電車の中でシャカシャカ鳴ってる方に視線を向けると付けてるイヤホンがだいたいこれ。筆者はこれを付ける気にはなれないのでiPhoneで音楽を聞くためには手持ちのイヤホンで…となります。

そういったときに活躍するのがこの付属品。

f:id:ak1aims:20160919111736j:plain

その名もLightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ。お値段900円也。

ただこの変換アダプタのレビューを見ると

イヤホン端子からLightning – 3.5mmアダプタ経由に切り替えると、冒頭のドラムがなまってしまい、沈み込みも浅い。ボーカルのキレも失われ、ギターは高域が伸びず、全く迫力がない。音の粒立ちも感じられなくなる。さらに全体的な音場の広がりもなくなり、のっぺりとしてしまう。質の悪いフィルターを通して聴いたような音で、鮮鋭感が失われてしまうのだ。劣化という言葉がふさわしいと感じた。

【レビュー】iPhone 7 “オーディオ周り” の機能・音質をチェック (2/4) – Phile-webより引用

という評価で元々音質が良くないものが更に悪くなってしまった様子。

スマートフォンで音楽を聴いている筆者はまずこの辺りで購入意欲が下がりました。

何よりも欲しい色がブラックでイヤホンのケーブルもブラックなのでその間にホワイトのアダプタを噛ますのが気に入らなかったんですけどね。

シャッター音がうるさすぎる

iOS10ではシャッター音が更なるマーシー対策としてiOS9以前と比べても音量が大きくなりました。

そのシャッター音をステレオスピーカーを搭載するiPhone 7 /7 Plusで鳴らすと、とてつもなく大きな音になります。

実際、筆者もヨドバシカメラでデモ機を触ってみたのですが店内放送が流れる人混みの中でもはっきりと聞き取れるほどの音量でした。

公共空間ではカメラの使用が憚られるほどの音量ですのでせっかく綺麗な写真を撮れるカメラなのにもったいないなぁという印象。

Twitterでも

などの意見が続出しており、シャッター音に関してはかなり不評の様子。

海外版ではシャッター音をONにしてもそこまで音量は大きくないようなのでやはり日本独自の問題のようです。

このあたりもソフトウェアのアップデートで改善されればいいんですが現状では実際の運用に適さないため購入意欲が更に下がりました。

おサイフケータイの恩恵があまり受けられない

iPhone 7/7 PlusではFelicaに対応したことでSuica、iD、QUICPayのおサイフケータイが使用できるようになる予定。

ただ筆者は通勤でJRを使わないので現状持っている交通系ICカードがPASMO。

勿論iPhoneで対応予定のモバイルSuicaに対応するわけはなく、ICカードを何枚も持ち歩きたくないのでPASMOのオートチャージでまとめている筆者にとってはあまりメリットがなく、おサイフケータイ対応は購入の決め手にはならず。

まあこの点については今後JR沿線に引っ越しを検討しているので引っ越したあとはどうなるか不明。

iOS10でコントロールセンターが残念に

iOS10ではコントロールセンターに手が加えられここが筆者が一番に感じたポイント。

iOS9ではコントロールセンターを表示させると中央にMusicが配置されていたので素早く操作が可能でした。

しかしiOS10では今までMusicが配置されていた場所にAirPlayとAirDropが鎮座する格好となりMusicは一旦コントロールセンターを開いてから右にスワイプした画面に追いやられた形に。

MusicとAirPlay・AirDropを比較した場合に使う頻度が多いのは圧倒的にMusicの方なので一々右にスワイプしなければいけないのは本当に面倒。

そんなところで一々ストレスを溜めたくないのでやっぱり一旦パスかなぁと決心した次第。

まとめ-急いで買う必要はない

iPhone 7自体は非常に興味をそそられた端末です。

実際予約もしましたしこの数日間今のS7 edgeを投げて買おうか結構悩んだりしてました。

ただ今使っているGalaxy S7 edgeと比較した場合、今回のiPhone 7/7Plusが革新的だと感じる部分が無いのが事実。昨年発売されたAndroid端末と比較した場合も同じかと思います。

現状ではそこまで急いで買う必要がないというのが筆者が下した決断です。

ま、数日後に気を失って気づいたら手元にiPhoneがなんてこともあるかもしれませんが…

スポンサーリンク

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です