LINEモバイルがスタート!早速申し込んでみた。

スポンサーリンク

f:id:ak1aims:20160905231731p:plain

SNSのLINEの子会社LINEモバイルは本日9月5日、かねてより予告されていたMVNOサービス「LINEモバイル」のサービスの詳細を発表するとともにサービスの提供を開始しました。

10月1日の本格スタートまでは2万名限定の申し込みを受け付けています。

スポンサーリンク

月額500円からの様々なプランを用意

LINEモバイルが提供する料金プランは大きく2つの種類があり、LINEの通信量がカウントされないLINEフリープランとLINEの他にFacebookやTwitterの通信量もカウントされないコミニュケーションフリープランが提供されます。

LINEフリープランに関してはLINE以外の通信量は最低限に設定されデータ通信量の上限は1GBまで。SNSなどの付加機能が付かないデータ通信専用のプランであれば500円/月と安価に利用が可能。

一方のコミニュケーションフリープランに関しては一般的なMVNOの料金プランでLINE・Facebook・Twitterの通信量をカウントしないと言ったところになります。

データ通信量も3GB・5GB・7GB・10GBから利用状況にあったプランを選択可能です。

LINEフリープラン、コミニュケーションフリープランのいずれもデータ通信専用プラン・データ+SMSプラン(+120円/月)・データ+SMS+音声プラン(+700円/月)の3種から選択が可能になっています。

プランの詳細は以下の表にまとめました。

・LINEフリープラン

LINEフリープラン(1GB)
データ通信のみ 500円/月
データ+SMS 620円/月
データ+SMS+音声 1200円/月
速度制限 1GB超過時200Kbps制限

・コミニュケーションフリープラン

コミニュケーションフリープラン 3GB 5GB 7GB 10GB
データ通信のみ 1,110円/月 1,640円/月 2,300円/月 2,640円/月
データ+SMS 1,230円/月 1,760円/月 2,420円/月 2,760円/月
データ+SMS+音声 1,810円/月 2,340円/月 3,000円/月 3,340円/月
速度制限 超過時200Kbps制限 超過時200Kbps制限 超過時200Kbps制限 超過時200Kbps制限

データ通信量を超過した場合、500MB(500円)・1GB(1,000円)・3GB(3,000円)の追加チャージをすることができる他、速度制限時も通信量がカウントされないサービスに関しては高速通信が可能となっています。

プラン変更にも対応していますが、反映されるのは申し込み月の翌月の1日から

またデータプランから同じ番号での音声プランへの移行には対応しておらず、変更を希望する際は利用しているプランを解約した上で再度申し込む必要があります。

その他にかかる諸費用としては月額料金の他に初回申込時に3,000円の事務手数料がかかる他、音声プランを契約した場合、1年以内に解約すると9,800円の解約金がかかる点にも注意が必要。

申込時には本人確認書類のアップロードが必要になる他、月額料金の支払はクレジットカード払orクレジットカード情報を紐つけたLINE Pay払に限られます。

LINEのID検索が利用可能に

従来のMVNOではLINEの年齢認証機能が利用できず、友だちを追加しようとした場合にID検索ができないなどのデメリットがありましたが、LINEモバイルでは申込時に利用者情報を登録することでMVNOでは初めて年齢認証機能に対応しました。

また、利用者向けの特典として

・LINEモバイルの月額料金の1%がLINEポイントで還元

・LINEの友だちのLINEモバイル利用者にデータ通信量をプレゼントが可能

・フィルタリングアプリ「i-フィルター」を無償で提供

などが用意されています。

MVNEはNTTコミュニケーションズに

サービスの提供がアナウンスされ始めた当初はMVNEはインターネットイニシアティブが担うものと考えられていましたがNTTコミュニケーションズがMVNEと発表されました。

現状、NTTコミュニケーションズが提供しているMVNOサービス OCNモバイルONEはあまり速度が出ないのでLINEモバイル向けには別帯域が用意されていることを願いたいところ…

筆者が申し込んだのは

f:id:ak1aims:20160905235825p:plain

とりあえず様子見ということで500円/月のLINEフリープラン(データ専用)にしてみました。使い勝手がよければ本格的に乗換を考えてみようかなと考えています。

サービスの詳細・申し込みは以下の公式サイトより

LINEモバイル 

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ!

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です