一部のスマートフォンでは「Pokemon Go」が中華フォントで表示される

スポンサーリンク

f:id:ak1aims:20160723082330j:plain

※タイトル修正

昨日から配信が開始された「Pokemon Go」、早速筆者もインストールして遊んでいます。

アプリ内の文字がちょっと気になったので記事にしてみました。

中華フォントとは

もともと日本語のロケールを搭載していない端末で日本語のロケールを設定した際によく見られます。

多くの漢字は日本国内で使用されているような表示がなされますが、一部例外があります。

その代表例が「直」という表示。

記事トップの写真のように違和感がある表示のされ方がなされます。

筆者はシンガポール版のGalaxy S7 edgeを輸入し日本語ロケールを設定して使用していますが、「Pokemon Go」では残念ながら中華フォントで表示がなされていました。

実際はこんな感じ

f:id:ak1aims:20160723082334j:plain

これが「Pokemon Go」で実際に「直」の字が表示されたところ。

やっぱり一瞬「ん?」となりますしそれ以外の字もお世辞にも美しいフォントとは言えないですね…

残念ながらこればっかりは対応方法がないのでもうどうしようもないです。

Galaxy S7 edge以外にも海外から端末輸入している方は注意が必要かと思います。

Xperia辺りなら大丈夫かと思いますが…

あとタイトルとは関係ないですがバッテリーをかなり持っていかれるので予備バッテリーは多めに持って行ったほうがいいかなと思います。

※2016/07/23 08:41追記

Twitterの情報だと一部の国内スマホでも同様の事象が発生しているようです。

富士通とかですかね?

 

スポンサーリンク

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です