ブログ開設1週間で13000PV を獲得して感じたTwitterの拡散力の強さ

スポンサーリンク

誕生日前日の7/5にふと思い立ってブログを開設してから今日で1週間が経ちました。

書きたいことを書いていくことを心がけてきた1週間でしたが、思っていたよりも多くの方に見て頂けたのでちょこっと要因を分析してみたいと思います。

スポンサーリンク

何を書きたくてブログを始めたか

基本的に筆者の得意分野はモバイルと音楽(特にアニソン)であると自覚しています。

この1週間は基本的にその2分野を中心に書くようにしていました。

まあブログ始めたばかりで他に書くネタがすぐにみつからなかったのもありますが。

特に音楽のライブや遠征関係は中々ノウハウを載せているところも少ないので今後初めて参加するっていう方にもわかりやすいように時間をかけてゆっくり書きました。

記事が2つ当たった

基本的に投稿後はTwitter連携で投稿するようにしています。

筆者のフォロワーの数は1500名様ほど。モバイル関係でフォローしていただいた方と音楽関係でフォローしていただいたが半々ほどでしょうか。

投稿した記事が2つたくさんRetweetされました。

まずは

www.aims-trip.info

公開1日で4000PVを達成。全PVの1/3を稼いでいます。

筆者が年々思っていることを簡潔に書いたのですが思っていた以上の反響を呼んで驚いています。

次に

www.aims-trip.info

こちらは公開4日で3000PVほど。

よくある話なんですがちょうどブログ始まった頃に話題になったものがあったので記事にしてみました。

どちらも投稿したTweetが100RTほどされました。この1週間の流入元は7割がTwitterです。はてなブログでやっている以上は読者がついて〜というパターンが理想なんでしょうが、Twitterの拡散力もかなり大きいんだなと感じた次第。

読んで共感を呼んだ記事が拡散される

上の2つの記事以外にもセール情報などを書いてみましたがそこまで伸びず。

ブロガーとして無名なのでブログにそういう情報を求める層がなく、Twitterのフォロワーにも興味のある方があまりいらっしゃらなかったということですね。

セール情報は引用が多いのであまり時間がかからないので楽です。

ただ、ゆっくり時間をかけて丁寧に書いた記事のほうが受けがいいですし、多くの方に読んでいただいていて書いた甲斐があるので今後も中身のある記事を書きたいと思います。

※楽した結果そんなに読まれていない記事の例

www.aims-trip.info

今後重視したいものは

PVのことを書いた記事でこういうことを書くのもすこしおかしいんですが今後も読んでもらえる記事が多い=平均滞在時間が長いブログを目指していきたいと思います。

とりあえず初月からはてなブログProの利用料はペイできているので満足です。

中身のある記事を多くの方に読んでもらえる。そういったブロガーになりたいと思っています。

スポンサーリンク

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です