格安海外旅行のおすすめの手配の仕方

スポンサーリンク

f:id:ak1aims:20160707002619j:plain

スポンサーリンク

筆者は年に4〜5回ほどライブに参加するために海外に渡航しています。

その際に旅行を安く手配する方法と気をつけたいことを紹介します。

飛行機と宿はパックツアーで申し込まずそれぞれ手配する

大手旅行代理店や航空会社の関係会社が運営する代理店などのパックツアーが存在しますが、ホテルが最低グレードのものであってもそれなりのお値段がします。

そこで筆者は航空券と宿はそれぞれ別々に手配するように心がけています。

宿に関しては基本的に以下のサイトで抑えるようにしています。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

現地払いも選択できるのがメリット。事前決済の場合は現地払いよりも安く予約することができます。

旅行予約のエクスペディア

こちらも現地払いの選択が可能。また航空券と同時に予約することで宿泊費に割引がきくキャンペーンなどもあります。

また、航空券に関してはSkyscannerで常に価格をチェックし、行程に合う航空券を抑えられるように心がけています。

尚、LCC関係のキャンペーンはshimajiro@mobilerさんのブログで頻繁に発信されているので併せてチェックすることをおすすめします。

航空券と宿はとにかく早く手配することを考える

航空券、ホテルといずれも早期の予約がおすすめです。直前だと空席や空き室も少なく値段が高騰していることもめずらしくありません。

www.aims-trip.info

※早く予約したことで安く抑えられた例

www.aims-trip.info

※前日に行くことを決めたが故にえらく高くついた例

語学力は実は必要ない

筆者は中学生の頃にニュージーランドに短期留学した経験がありますが以降それほど外国語を使う機会がなく、年々語学力が衰えているのを感じています。

基本的に英語しか外国語をしゃべれないのですが英語自体ホテルのチェックイン/アウト以外でそれほど使うこともありません。

また、筆者は海外に行く理由が日本のアニソンアーティストのライブに参加しているためという性質上、会場までたどり着ければ日本語を喋れる現地の方がいたりしますので案外どうにかなったりします。

それでも異国にいることは常に心がける。

台湾やシンガポールは治安が良いとは言われていますが、それでも異国は異国。スリにあって財布やらパスポートを奪われてしまっては簡単に帰国することもできなくなってしまいます。貴重品には常に心を配るようにしましょう。

また東南アジア諸国などでは公共の場でスマートフォンなどを操作することでスリに目をつけられるリスクが高くなります。スマートフォンを狙ったスリにも注意が必要です。

随時加筆していきますが今日はこのあたりまで…

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ!

この記事を他の人に勧める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です